地域情報ブログ

その他2023.01.12

2022-2023年 転職相談ロールプレイング全国大会@オンライン

こんにちは。株式会社リンク・アンビション(リージョナルキャリア愛知)のスタッフ、大塚です。

先日、弊社の所属するリージョナルスタイルグループが毎年開催している、「転職相談ロールプレイング大会」(以下「ロープレ大会」)が行われました。(※)

リージョナルスタイルグループでは、転職相談者と常に真摯に向き合って話をするため、ロープレ大会シーズンに関わらず、一年を通してロープレを行っています。そのため、コンサルタントにとってロープレ大会は、「地道に蓄積し続けてきた力を発揮する場」です。

今回は、そのロープレ全国大会の模様を、一部お伝えします。

(※)「リージョナルスタイル」は、2009年に設立されたU・Iターン転職支援に特化した転職コンサルティング会社グループです。

11社26拠点で全国展開し、地元や暮らしたい街で、培ってきた経験を活かして働きたいという方の転職活動を支援しています。

コンサルティングスキルの向上を目的として、年に1度、全国から100人以上のメンバーが集まり、転職相談を想定した面談のロールプレイングの大会を開催しています。

全国大会の様子

今回もオンライン開催で、全国から100名ほどが視聴。全国大会には、各拠点・各エリアで行われた予選から勝ち進んだ精鋭たち11名が出場。

弊社からは種市、内田の2名が中日本大会を突破し、全国大会に出場しました。弊社としては「11年連続全国大会出場」、そして今回は「6年連続決勝進出」を懸けた大会です。

種市.jpg
uchidakouta.jpg

転職相談者の言葉や表情から出る事実や気持ちを、取りこぼさずキャッチして理解する、しかも、ただ表面的に理解するのではなく、「受け入れて理解をする」という「繊細でありながら鋭いコンサルティング技術」が、会話のキャッチボールが続く数分の間に求められます。

今回、弊社のコンサルタントは惜しくも決勝進出できませんでしたが、全国レベルのコンサルティングスキルを目の当たりにしながら課題や改善点を確認し、今後に活かせるものを吸収できた貴重な学びの場となりました。

今後、これまで以上に現場での相談に真摯に向き合い、転職相談者の希望に必ず応えられるよう、そして、再び決勝の舞台に返り咲けるよう、一層コンサルティングスキルを磨いていきます。

全国大会出場コンサルタントの紹介


【種市 一仁】


種市一仁.JPG

物事を適切に判断する力、状況を無駄なく鋭く的確に整理する力に長けており、それはコンサルティングにも影響しています。

種市が担当した方からは、「転職活動開始時は、希望に合う求人があるのか不安だったが、自分にぴったりな求人を紹介してもらえた」「紹介求人は、どれも私の目指す方向性に合致する求人だった」という感想をよくいただきます。

また、転職を成功させた方からは、「職務経歴書の修正や面接対策など適切なタイミングで教えてくれ、それが内定を得るのに効果的に働いたと思う」という感想もいただいています。

「こちらの状況を考慮してくれて、迅速に対応してもらえた」という声も多く、型にとらわれず状況に応じて臨機応変に動き、正確なアシストができるコンサルタントです。

在職中で忙しい方も、安心して現職と並行して転職活動を進めることができます。

転職や今後のキャリアについて迷われている方や悩まれている方は、種市と話した後、ご自身の考えやビジョンがすっきり整理されたと感じられる方も多いです。

詳しい経歴はこちら


【内田 康太】


内田.jpg

内田は担当している企業とのリレーションが強く、「内田さんが紹介したいという方なら会ってみるよ」と、採用ポジションの有無に関わらず選考をしてもらえることも少なくありません。

また、転職相談者からは「求人票には載っていない、会社の雰囲気などの細かい情報なども教えてくれ、企業選びのときにとても参考になった」という感想をよくいただきます。

転職をお考えの方が連絡しやすい時間を大切にしているため、「昼夜、土日問わずレスポンスが早くて助かる」という声もよくいただきます。

ほかにも、転職を成功させた方々からは、「とにかくどんな小さなことも、我儘も全部に耳を傾け、想像以上に素晴らしい架け橋をしてもらえた」「会社と転職者のマネジメントとして、最短最良で進めてもらえた」という、大変嬉しい感想をいただいています。

内田自身、取り繕わず率直に向き合うコンサルタントですので、肩肘張らず本音が話しやすいと思います。

詳しい経歴はこちら

転職相談会情報

当社では「転職をお考えの思い」を最優先し、希望の実現に向けた転職支援を行っています。

転職を考えるに至るまで、さまざまな状況やお気持ちがあると思います。今後のキャリアや転職について解決したい課題がある方は、些細なことでも構いませんので、ぜひ当社にご相談ください。

▼愛知県での転職・キャリアをお考えの方

愛知県で働きたい方のための転職相談会<WEB/電話>

▼静岡県での転職・キャリアをお考えの方

静岡県で働きたい方のための転職相談会<WEB/電話>

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

その他

2024.03.27

【重要】2024年4月~法改正に伴う労働条件の追加明示事項について

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 今回は法改正に伴う労働条件の追加明示事項についての重要なお知らせです。 すべての事業者さまが対象となりますので、ぜひご確認をお願いします。 労働基準法施行規則と「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」の改正 2024年4月

その他

2024.03.25

【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の合格実績一覧を大公開!

リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 3月は卒業のシーズンですね。4月からは新しい学校生活が始まります。 今回は、愛知県の高校についてお伝えしたいと思います。 愛知県内の高校偏差値ランキングと難関大学合格実績一覧 愛知県の偏差値トップ10校の合格実績

レジャー

2024.03.15

【2024年】愛知県エリア別おすすめお花見スポット

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 桜の開花が間近となりました!今回は、エリア別に桜の名所と特徴を、例年の見頃順にピックアップ。 開花は気候に大きく影響を受けますので、あくまで現状の目安ですが、「3月中旬頃見頃になる、東三河地方の桜の名

その他

2024.02.29

【サービス満足度アンケート調査結果】リージョナルキャリア愛知を利用した方からの声を紹介

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 以前に比べ、転職が当たり前となった現在。転職するかどうかは別として、自分のキャリアの市場価値を知るために、転職支援会社に相談される方も多いと思います。 周りには転職支援サービスを謳うCMや広告があふれていて、「多くの転職支援会社の中

企業

2024.02.23

愛知県内上場企業の決算ニュースと公開求人(デンソー/中部電力/豊田合成/日本ガイシ)

愛知県内上場企業の3月期第3四半期の決算発表が出揃ってきました。 今回は、県内上場企業4社の決算ニュース(3月期第3四半期の連結業績:2023年4月~12月)と、公開中の求人情報を合わせて紹介します。 県内上場企業の決算ニュースと求人情報 |株式会社デンソー 世界トップレベル・国内最大手の自動車部品

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る