地域情報ブログ

その他2023.01.05

2023年「癸卯(みずのと う)」は恵みと飛躍の年

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。

新年あけましておめでとうございます。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

ここ3年悩まされ続けている新型コロナウイルスも、季節性インフルエンザと同じ5類相当に引き下げる議論が出ており、遠出された方もいらっしゃるでしょうか。

私は毎年の恒例イベント、地元静岡県沼津市にある香貫山にて、富士山と初日の出を拝んできましたので、その時の様子をお伝えします。

香貫山の展望台で初日の出

徒歩30分ほどで登頂できる香貫山には、富士山と駿河湾、沼津周辺の街並みを一望できる展望台があります。

日の出は6時50分頃なので、6時過ぎに登り始め、初日の出の10~20分前に頂上に到着。展望台はすでに人でいっぱいでしたが、展望台下でも十分綺麗に初日の出を見ることができます。

頂上までは車1台分くらいの幅の舗装された道路を歩いていきます。傾斜のある坂道なので、毎年翌日は筋肉痛です(笑)。

初日の出2023.jpg

澄んだ青空に、煌々と輝く初日の出は、何度見ても感動します。

富士山2023.jpg

元旦にこんなに綺麗な富士山を見ることができて、2023年も良い年になりそうです!

2023年の干支は「卯(うさぎ)」

卯年には、「うさぎのように穏やかで温和」「跳ね上がる=飛躍する」という意味があり、何かをスタートするのに縁起のよい年になるといわれています。

また、「干支」という古代中国より始まった十干と十二支を組み合わせる暦の数え方では、2023年は「癸卯(みずのと う)」というそうです。

癸(みずのと)は「大地を潤す恵みの水」を表し、十干の最後(10番目)にあたることから物事の「終わりと始まり」という意味をもつそう。

癸と卯、この2つが組み合わさると「これまでの努力が実を結び、勢いよく飛躍する」ような年になるといわれており、縁起のよさが感じられますね。

ちなみに、ひとつ前の卯年(2011年)を振り返ってみると・・・

  • ・東日本大震災
  • ・なでしこジャパンW杯優勝
  • ・スティーブ・ジョブズ死去
  • ・地上デジタル放送への完全移行

と、良くも悪くも「終わりと始まり」という表現が合いそうな、歴史的な出来事が起こりました。

2023年はどんな年になるでしょうか。

2023年も、弊社は地元愛知県に強い転職のプロフェッショナルとして、独自情報の提供、キャリア形成に役立つ情報発信など、皆さまのお役に立てるよう尽力してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

愛知県へのU・Iターン転職をご検討の方へ

愛知県へのU・Iターン転職に関することは、リージョナルキャリア愛知にぜひご相談ください。

相談会に申し込む(無料)

愛知県の求人情報

愛知県の求人をお探しの方はこちらからご確認ください。

愛知県の求人一覧

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

その他

2024.04.18

【2024年更新】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校はどんな学校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)の大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 ● 中学校:愛知県の中学受験事情● 高 校:【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の合格実績

その他

2024.04.13

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にし

その他

2024.03.27

【重要】2024年4月~法改正に伴う労働条件の追加明示事項について

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 今回は法改正に伴う労働条件の追加明示事項についての重要なお知らせです。 すべての事業者さまが対象となりますので、ぜひご確認をお願いします。 労働基準法施行規則と「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」の改正 2024年4月

その他

2024.03.25

【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の合格実績一覧を大公開!

リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 3月は卒業のシーズンですね。4月からは新しい学校生活が始まります。 今回は、愛知県の高校についてお伝えしたいと思います。 愛知県内の高校偏差値ランキングと難関大学合格実績一覧 愛知県の偏差値トップ10校の合格実績

レジャー

2024.03.15

【2024年】愛知県エリア別おすすめお花見スポット

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 桜の開花が間近となりました!今回は、エリア別に桜の名所と特徴を、例年の見頃順にピックアップ。 開花は気候に大きく影響を受けますので、あくまで現状の目安ですが、「3月中旬頃見頃になる、東三河地方の桜の名

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る